先日、3ヶ月ぶりに撮影をしました!

3日に1動画UPしていますが、撮影は2-3ヶ月に1回だけなんです。笑

撮り溜めして、大学生の試験期間に被らないように工夫しています。

学業が一番優先ですからね!(とは言っても今年はコロナでみんな暇みたいですね)

▲実は緑布の前でビデオ/スマホのカメラを回しているだけ@オフィスの一角

撮り溜めすることで、他に好きなことしたり、サプリの他の活動(フリーペーパー、WEB、営業…)をすることもできます!

私自身は、撮影がない期間はWEBやフリーペーパーの執筆をしていました!

ほとんどオンライン上でやりとりしているので、撮影の時か、個人的に遊ぶときしかみんなに会わないですね。

私は、それがサプリのいいところだと思っています。

オンラインで時間・場所の制限がないから、他の活動や自分の予定を圧迫しにくい。

それでもチームで活動するからとても仲良くなって、いろんな大学/年齢の友達が増えます。

▲5つの大学の学生、学年も1-4年生と多様ですね〜

最近は、メンバーからの発案でオンライン撮影にも挑戦してみました。

結果、、、意外とオンラインでも撮影できる!

▲お互いのスマホで録画した動画を組み合わせました笑!

こんな風に遠隔の大学生へのインタビューも可能になったりと、日々発展しているのがYouTubeチームです。

学生だけでここまで活動していて、みんなすごいな〜!と思っています。

そろそろ新メンバー募集ということで、YouTubeチームの良いところを紹介したいと思います。

①話す力がつく

これは出演者だけに当てはまることですが、話すのって意外と難しい!
(企画の台本だけ書くメンバーもいます)

これができるようになることで、人と話すのも上手くなりますし、就活などの面接試験にかなーり役立ちます。

また、話す力=発信力がつくのも良いですね。
アナウンサー志望のメンバーも練習になっているみたいでよかったです。

②企画力がつく

「どんな動画を作るか」を常に考えているので企画力は絶対につきますね〜!

アイデアが浮かぶのって、かなり大きな才能ですよ。
ちょっとしたサークルのイベントだけでなく、何か問題が起きた時の打ち手を考える力がつきます。

③TVやYouTubeの裏側がわかる

これが個人的には一番面白かった!

YouTubeチャンネルを持つと、様々なデータを見れます。

それを元にチームメイトと、ターゲット設定は合っているか?どこで視聴離脱したか?どのワードがこの時期検索されるからこの企画を立てよう!…と、数字を見ながら常にPDCAサイクルを回していきます。

これがとっても楽しいです!

普段、こうした人の動きって感覚でしかつかめませんがYouTubeだからこそ「数字」で人の動きがわかり、それを元に仮説を立てていくのはとっても頭を鍛えられます!

。。。とたくさんの魅力があって伝えきれません!

ちなみに、サプリに入ったからと言って、YouTubeに出演しなければいけない!というわけではなく、希望する人が運営に関わってくれています。

 

ではそんな感じで。

何かわからないことがあれば、合格サプリの新メンバー募集twitterで質問を受け付けているので、気軽に質問してください。

文責:國澤